上へ
準備編  1日目  2日目  3日目

2017-2018年沖縄の旅 準備編
 2年ぶりの子連れ沖縄旅行に挑戦です。思い立ったのは8月、それまで2人の子供を連れて沖縄は厳しいと思っていましたが、山梨に泊まりに行ったときに「2人連れて沖縄も大丈夫かも?」と思い、勢いでホテルを予約してしまいました。
 今回は念願の冬の沖縄です。夏の沖縄は、「高い」「暑い」「人が沢山」「台風が心配」と、私にとってはデメリットばかり。対して冬の沖縄は、「安い」「暖かい」「人が少ない」「台風の心配がない」ということで、冬の沖縄が大好きなのです。
 しかし、今回行く時期は妻の仕事の関係で年末年始…。一体いくらで沖縄へ行けるのか、不安もありつつ準備を始めました。
★ホテルの予約
2017年8月オープンのビジネスホテル!

 ホテルの条件は「出来て間もない綺麗なホテル」で探しました。それに加え、今回は年末年始で航空券が高くなると予想していたので、出来る限り安く泊まれるホテルが良いと思っていました。エリアは本島観光に便利な中間地点である中部で探し、こちらのホテルを見つけました。


 公式HPから予約しました。
・大人2人・幼児(食事・布団不要)2人
・朝食・夕食無し
・ツイン1部屋(コザ通り側)
・2017年12月31日(日)…大人6,510円×2人=13,020円
・2018年01月01日(月)…大人6,300円×2人=12,600円
・合計25,620円
※公式HPから予約の場合、決済は現地となっています。

★レンタカーの予約

 レンタカーはネットで調べて、評判のよさそうなスカイレンタカーで借りることにしました。
 条件はホテルと同様「新しくて綺麗な車」ということで、登録3年以内の禁煙車が確約のこちらのプランにしました。

 会員登録をしたので、割引があり、チャイルドシートオプションを2台つけて、2泊3日で10,966円でした。
 こちらは事前決済となります。

 これには裏話がありまして、数日前に予約した際は、同条件で14,604円だったのです。数日経過したら3,638円も安くなったので、いったんキャンセルして再予約したのでした。

★JAL航空券の予約・購入

 8月28日(月)の11:00からJMB会員の先行予約が開始になりました。希望の便は取れましたが、クラスJは売り切れてしまったようで、ありませんでした。さらに、復路はウルトラ先得もスーパー先得も全席売り切れで、先得割引-タイプBとAしか残ってませんでした。
・往路:JAL903便…ウルトラ先得(普通席)=26,590円×2人
・復路:JAL918便…先得割引-タイプB(普通席)=38,590円×2人
・合計130,360円
 予約後は、さっそく座席指定を行いました。

<往路:B777-300>
 幼児連れのため、横並びに座ることができません。横並びに座れる幼児専用座席も考えましたが、窓の外が見えたほうが良いかと思い、後方2名掛けの座席の前後を選択しました。

<復路:B777-300>
 帰りも同様の機材ですが、58列は取られていたので、57と56の前後で取りました。

 9月10日(日)、JALカード到着に合わせて航空券を購入しました。
 残るは羽田空港の駐車場予約のみです。

★羽田空港P2駐車場予約

 利用日の30日前から予約が開始できる、羽田空港の駐車場ですが、年末年始ということもあり、予約も争奪戦です。
 しかし、今回は運良く予約することができました。民間駐車場も保険として当初は予約していましたが、勝手に車を動かされることの心配があるので、やはり羽田空港の立駐が良いでしょう。

 これで、手配関係は完了しました。


上へ
準備編  1日目  2日目  3日目
inserted by FC2 system