2011年京都の旅2日目

2011年3月26日 (土)

2日目は,洛東を中心に観光します。 何とこの日は,雪が降ったり止んだりしました。

*下の文字をクリックするとジャンプします。
朝食南禅寺岡崎神社慈照寺 (銀閣)ト一舞扇堂ぎおん徳屋祇園知恩院
円山公園一念坂,二寧坂,産寧坂清水寺・地主神社和泉屋旅館

○朝食

朝6:00です。 この時点では晴れていました。

朝食です。

鮭とレンコン。

しじみの味噌汁。

湯豆腐。

市バスからの眺め。 雪がすごい勢いで降ってきました。

○南禅寺

南禅寺・永観堂道で降りて,徒歩で向かいました。

三門。

三門の柱を見上げました。

大変大きな三門です。

三門の奥にある法堂。

桜はまだです。

裏から眺めた三門。 晴れてきました。

このような細い路地も通り,徒歩で移動しました。

○岡崎神社

岡崎神社です。

境内。

うさぎが祀られています。
左側の提灯。

右側の提灯。

左側の目が赤いうさぎの置物。

こちらは右側。

飛躍 (ぴょん) 守を買いました。

 写真撮っていたら,これもどうぞ!と巫女さんが差し出してくれました。 これ,おみくじなんですよ。

○慈照寺 (銀閣)

慈照寺にやってきました。

松の雫にフォーカス。 うっすら見える向月台と銀閣。

銀閣。

側面から。

裏側の木々の間から見える銀閣。

 銀閣のすぐ近くのまつばやで,銀閣寺しゅー (300円) を食べました。

 生地はカリッと,抹茶クリームが沢山入っていて,美味しかったです。

○ト一

四条河原町でバスを降り,新京極を歩きます。

さらに錦市場を通り…

…富小路通を曲がるとト一があります。

店内の様子。

ト一定食をいただきます。

これがト一定食。

えび,なす,しし唐の天ぷら。

まぐろ,ぶり,甘エビのお刺身。
とても美味しかったです。

○舞扇堂

四条大橋からの鴨川の上流の眺め。

京都四條 南座。 歌舞伎などの演劇場です。

この辺りは建物が縦長になっています。
「トンネルの向こうは,不思議の町でした… (嘘) 」

こちらで扇子を買いました。

○ぎおん徳屋

花見小路。

ぎおん徳屋。

こちらでは本わらびもち (1,200円) を食べました。

とてもやわらかく,のどごしが最高でした。

○祇園

祇園の白川へ向かいます。

祇園を流れる白川。 サギが一羽。

よくテレビに映る辰巳大明神。

人力車の観光もやっていました。

○知恩院

三門。

御影堂。

火災から守るとされる忘れ傘,どこにあるか分かりますか?

忘れ傘の拡大図。

うぐいす張りの廊下。 修復作業が進められていました。

亀。 こういう細かいところまでこだわってつくられています。

河童。

カエル。 知恩院に訪れたら,探してみましょう。

権現堂からの眺め。

霊塔。

○円山公園

あの有名な円山公園の枝垂桜。 全然咲いてません。

円山公園はにぎわっていました。

○一念坂,二寧坂,産寧坂

ねねの道。

一念坂の始まり。

一念坂。

二寧坂。

おもしろそうなお店発見。

どんぐりの森。 ジブリグッズを売っているお店でした。

神田竹細工店。 前回同様ここで耳かきを買いました。

二寧坂の頂上付近。

三寧坂。

よーじやに寄ります。

 よーじやであぶらとり紙と,まゆごもりハンドクリームを買いました。

その隣にあるイノダコーヒで休憩です。

店内の様子。

 アイスコーヒ。 砂糖とミルクを最初から入れてくれるのがイノダスタイル。

三寧坂の頂上付近。

こちらでくろちくの練り香水 (椿) を買いました。

○清水寺・地主神社

仁王門。

梅が綺麗でした。

三重塔。

ここから先は拝観料がかかります。

 弁慶の錫杖 (しゃくじょう) 。 持ち上げられるとご利益があるらしいです。

本堂にある出世大黒天。

清水の舞台からの眺め。 左下に音羽 (おとわ) の滝。

本堂。

 おみくじを引いてとてもうれしそうな女性。 きっと大吉だったのでしょう。

えんむすびの神様,地主 (じしゅ) 神社。

こちらの石から…

…こちらの石まで,目を閉じてたどり着けたら恋が叶う。らしい。

神社の奥。

本殿。

斜め45度のおきまりの構図。

この階段を下り,音羽の滝へ。

音羽の滝。 長蛇の列だったのでパス。

舞台の骨組み。 すごいですね。

西尾でお土産の八ッ橋を購入。 チョコバナナといちご,美味しい。

三寧坂の満月で阿闍梨餅 (あじゃりもち) も購入。

○和泉屋旅館

今度は八ッ橋が置いてありました。

夕食はしゃぶしゃぶ。

お肉,美味しかったです。

前菜。

ヒラメのお造り。 大変美味しかったです。

デザートのメロン。

2日目は以上です。
[次へ]をクリックして,3日目へお進みください。

戻る   上へ   次へ
inserted by FC2 system